担 当
山口亜由美のプロフィール写真

経営者の相続に必要なご希望を聴き取る専門家です


相続アドバイザー/事業承継士/宅地建物取引士/2級FP技能士

山口 亜由美

[弁護士法人山下江法律事務所]

先のコラムでは、「相続」という単語そのものに遡って「相続とは何か」について考えてみましたが、今回は法律用語としての「相続」について考えてみます。

先のコラム「そもそも『相続』って何ですか?」で触れた②の意味での「相続」で、「死者が生前にもっていた財産上の権利・義務を配偶者・子などの親族が包括的に承継すること。」(『三省堂大辞林』)と説明されていました。

この説明にある「死者」(承継される人)を「被相続人」、「配偶者・子どもなどの親族」(承継する人)を「相続人」と言います。

そして、この相続は死亡によって開始される(民法882条)ので、人が亡くなるとそれと同時に相続が始まっていることになります。誰一人として相続とは無関係でない理由がここにあります。

一般に相続といえば財産を受け継ぐことだと思われているようで、「うちは財産がないので相続は関係ない!」と言う方も少なくないのですが、相続では「財産上の『権利・義務』を承継」するので、財産にはプラスの財産(不動産、預金など)だけでなく、マイナスの財産(借金、連帯保証債務など)も含まれるので注意が必要です。

相続財産にはその他にどのようなものがあるのかは、当サイトの「相続の基本」に「なにが相続財産になるのか」で列挙してあるので、こちらもあわせてご覧ください。

山口亜由美のプロフィール写真

相続アドバイザー

山口 亜由美

Ayumi Yamaguchi

相続問題こんなお手伝いが可能です

  • 事業承継計画立案支援

相続アドバイザー、事業承継士

経営者と後継者のために、事業承継士として策定した事業承継計画の実現を、准メンタルケア心理士™として、また、コーチとして、精神面からもサポートします。

加藤泰のプロフィール写真

弁護士

加藤 泰

Yasu Kato

遺言・民事信託・遺産分割協議の対応

紛争事例処理の経験を活かして、遺言・民事信託などの生前対策から・相続紛争の対応まで相続のあらゆる場面でみなさまをサポートいたします。

棚田秀利のプロフィール写真

税理士

棚田 秀利

Hidetoshi Tanada

相続税申告サポートパック

はなまる相続のメンバーと連携し、遺産分割協議書の作成から相続税申告書の作成までをトータルサポートいたします。


相続コラムを検索する

© 2020 一般社団法人はなまる相続